My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

アメリカ United States of America

Aloha! と今日から始めることにします。まだ日本に居ますが^^ 今日はまたハワイの日系企業さんと面接をしました。 こちらはウェディング業界で、その中で写真を使ったスライドショーデータを制作するお仕事内容です。

Sponsored Links

画面の前にお相手の社長さんが現れた時には何とも怖いというか、馴染めないというか。 ですが話を進めていく中で、とても大切なことを教えてくださいました。

ネットでアメリカでの面接方法などは読んでいたのですが、私は相手は日本の方だと考えていました。


日本企業であれ、ここはアメリカです。アメリカでの面接は、面接する側が希望者にいろいろと質問をすることはあまりありません。希望者が自分はどんな人で、何ができて、何がしたいのか、そして会社へ望む条件はあるのかなどを自分でアピール、プレゼンするんです。

と。面接を進めているなかでも、「あなたが希望を言わないと変わりませんよ」とは何度かお伝えいただきました。そして、上記のことを教えていただきました。怖い方かと思っていましたが、愛のある方なのだと感じました。

そこからは、ハワイでの具体的に必要な生活費のことや、住む場所、物価のこと、ハワイの給与事情のことなどをお伺いすることができました。面接以上のお時間をいただきました。

ここ数日、考えていたり起こったりした出来事からも感じていました。やはりどんな状況であれ、自分のやるべきこと、やりたいことには正面からまず挑戦をするべきだと。

自分の思いをアピールする、プレゼンするということは、本当にどこから指されても『ソレ』に尽きること。

英語が流暢に話せなくてもまだ努力の期間が残されているではないか。

自分を信じる。 今日は人生の分岐点になるだろう。