My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

伝えること受け取ること

こんばんは。 最近改めて、コミュニケーション ・相手の言葉を理解すること ・相手に言葉で伝えること はとても難しいことなんだなと感じることが多々ありました。

多分、これは短いテキストメッセージでコミュニケーションをとる方法を選んでいるから生じている様にも感じます。

Sponsored Links

私は30代半ば頃からとても穏やかに仕事ができる環境に恵まれる様になりました。 今の仕事では、アシスタント的なお仕事も行っているのでたまには急ぎの案件であっても『待つ』ということが必要になることがあります。初めの頃は、「急ぎなのに何で返事もよこさないんだろう!!」なんて思ってイライラしていました。

私は日頃あまり遠くに出掛けないのでお土産などお渡しすることもなかったので、バレンタインデーで気を使わない程度のおやつをお世話になっている方々にお渡しすることにしました。 私も人間ならば、相手も人間。その頃からでしょうか、お互いに心がやんわりしてコミュニケーションが取り易くなってきました。 社内ですれ違った時に簡単に何気ないことをお話ししたり、相手がいつも忙しいことが理解できたり。イライラした時に何も言わなくて良かったな、自分が努力していなかったな。と感じました。 会社のエレベータの中で知らない方が、「会議続きでメールすら読めない。会議を減らしたくてもどれも重要で。。。」と話しているのも耳にしました。

今の会社で本当にこれは素敵な経験だなと思うことは、この『待つ』ということが出来だしたこと。 自分の目線だけで相手の気持ちや考えを決めつけたり、自分の思う正を相手にいきなりぶつけたりしないこと。どんな時も「愛」を忘れずに行動する様に努力すると物事はスムーズに動き出す。場合によっては全く合わない時は今はその時ではないのかなと感じる。

私は余り短いテキストでコミュニケーションを取ることが得意ではないのだと思う。 むかしの、今大丈夫かな?と思って掛ける電話や、お手紙って素敵だな。と年配者の様に感じてしまった。