My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

筋肉

おはようございます。

沈んでいた私の骨盤は 4ヶ月程前から少しずつスッキリを感じられる位置に戻ってきました。

長年沈んでいた骨盤の位置が変わってくると、 他の部位の事情が変わってくるのを感じます。

腸腰筋、左右のふくらはぎの外側の筋肉。 現在は新しい左右のバランスを整えようと身体が頑張ってくれている感じです。

ふくらはぎ外側の筋肉はかなり異なっていて、 よーく見ると、膝の様子も違います。 これから上手く整ってくれるといいな。

左右の足の大きさの違いも良く感じる様になりました。

腰周りの様子が劇的に現在の方が良いので、 今の骨盤の位置からもっと改善していきたいと思ってます。

昨日は、テニスボールを使って お尻、お尻側面、背骨周り、肩甲骨の間、後頭部をほぐしてみました。 すごーく痛い!!!箇所もありましたー。

マッサージにも月一で行くのですが、 自分で自分の好きな様に解せるのもいいですね。 今朝起きたら、背面がとても軽いです。

鍛えて、解してをこれならマメにできそうです。

あと、最近スタートしたのは『顔のマッサージ』。

咬筋 コウキン

咀嚼する筋肉ですね。 調べてみると、身体の中で一番強い筋肉だそうです。 長年生きていると(笑)、この筋肉が凝り固まり、 エラが張ったり、歯ぎしりをしたりと。

顔のたるみ、血色などにも影響するようです。 顔の筋肉が柔らかいと、表情も豊かになり、 魅力的にもなれそうですね。

私は合わせて胸鎖乳突筋、 耳の下から首を通っている筋肉ですね。 こちらもマッサージしています。

身体は筋肉だらけ。改めてビックリ! 解して鍛えて。

心も、解して鍛えて。

また、アーサナをする時の意識に 変化が起こりました。

Sponsored Links