My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

オーラルチェック

こんばんは。きこです。 先日、市から歯のチェック券が送られてきたので、 半年振りに歯医者に行ってきました。

歯の表面のクリーニングの施術の後に先生から 『変えられる範囲の銀歯を樹脂に変更することを検討してみるのはどうですか』と。

そこで銀歯と樹脂について少し調べてみました。

〈銀歯〉 セメントで接着している為、 歯と銀歯の間に隙間ができ、 3〜5年経過すると隙間に菌が入ったりと何かしら変化が起こりやすい。 また、銀歯が原因で、アレルギーが出ることも有る。

〈樹脂〉 すり減ったり、割れたりというリスクがあるので定期的なケアが必要。 歯と密着しているので、間に菌が入る様なことはない 見た目も歯の色に近いので目立たない。 銀歯と違い、樹脂で治療できる歯と出来ない歯がある。 ※セラミックはどんな形にも対応できとても丈夫だが値段が高額。


ということを知りました。

また、日本は治療で歯科医にかかることが多いですが、 アメリカなどは定期的な検診、クリーニングなど、審美で来院されることが多い様です。 歯の美しさが内面、人としての評価にも影響する様ですよ。

自分の銀歯が古いこと、インストラクターとしてもs見た目も美しくありたいと思い、 樹脂治療をすることを決め土曜日に治療しました。

右下の奥歯2本の銀歯を治療したのですが、 銀歯を開けたところ、特に一番奥の歯は虫歯が進行していたそうです!!! 我慢できる範囲だったので麻酔をせずに削ってもらい無事治療終了。 口を大きく開けること、 唾液が入ると固まりにくいのでなるべく舌を動かさないこと。 結構辛かったですw というのも私は舌を動かしてしまうのです。

こんな時こそお得意のシャバーサナで意識を飛ばそう! いっそ寝てしまえばいいのではないか! なーんて力を抜くことに努力しましたが、 まだまだですね! その後、歯茎の中のクリーニング治療と合わせて1時間程で終わりました。 ふーぅ。

今日は、小学生からの友達とランチをして、 歯の話をしたところ、彼女は10年程前にセラミック治療を行っていました。 知らなかった!

話を聞いたところ、セラミック治療をした歯に気になる点があるのだけれど、 まだ10年程しか経っていないこと、次もセラミック治療なので費用がかかることから 先生達もギリギリまでこのまま治療せずに。。。 ということになるそうです。。。

なるほど。 セラミックに憧れていましたが、 私には、樹脂で定期的にケアするのが合っているなと納得しました。 お財布的にもですけどね^^

まだまだこれからしばらく 歯茎の中のクリーニング治療が続きますが、 定期的にケアをしてできるだけ長く美しくて健康な歯で過ごしたいなと改めて思いました。

自分の歯の状態は、脳、身体のバランス、発声、そして心(自信)にも大きく影響すると思います。

健康で大好きなヨガをいつまでも気持ちよく続けられる様、 自分の身体にもっと耳を澄ませたいです^^

Sponsored Links