My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

一期一会~人間のエネルギー~

こんにちは。きこです。10月に渡米するにあたり毎日、現在のことと、未来のことを調べたり挑戦したりで日々がどんどん過ぎて行きます。素敵なことを閃いたり、あとから調べようと強く思っていても忘れてしまうことも多いので、いつもよりも小さなノートを買って、どんな状況でもメモれる様にしました。 その中に、「Tryしたこと」という項目を作ってみました。 ここには1週間で達成して積み重ねていく目標と、その日にできることを書くようにしています。 身体が付いていかず達成できないこともありますが、そんな時は自分のケアをする様に心掛けています。 さてはて、他の方はどういうノートの使い方をしているのでしょうか?生まれて初めて「人生計画の立て方」と検索しました^^

Sponsored Links

渡米という目標 ⇒ 現実を迎えるにあたり、やるべきこと、やりたいことが増えてきて、頭から溢れるようになりました。一人の行動や考えでは顕著に体力的な限界をまず感じます。二つの国から自分のことを考える機会が増えてくると、世界がとても広いこと、自分が日本人であること、人のつながりがとても貴重であることを日々本当に感じます。

とても不思議に聞こえるかもしれませんが、人間というと骨、筋肉、皮膚など肉体的な構成されている物質を想像していましたが、エネルギーの集合体であることを意識、実感するようになりました。

ヨガ哲学の授業で、肉体は魂の乗りもで、自分=魂 であり、Bodyに名前が付いている という話を聞きました。ここで私は魂はエネルギーを持っていると考え、Bodyはたまたまこの世で生きる乗り物で自分が乗ったもの。ただそれだけと思っていました。

Bodyを鍛え健全に保つには、食事、運動、心のバランスが必要。 これはもちろんなのですが、最近はこれに加えて、肉体を構成している物質自体もエネルギーの集まりだという説を強く感じるようになりました。魂だけのエネルギーでなく、Bodyからのエネルギーも使えるととても楽になると考えます。

自分のエネルギーを自分の思うところに集中させ行動する。 そうするとそれに応えた文字が現れたり、出来事が起こる。

他人も同じぐらいエネルギーを使って生きている。 (※ヨガ哲学で、すべての人が等しく自分の中心に光を持っている(魂を持っている)。補足すると、自分が苦手な人、社会的に犯罪者、たとえ殺人を犯した人であってもみんな等しく大切な魂をもっているという教え。これにもつながるなと思いました。)

そう思うと、今まで以上に相手から帰ってくる言葉や、それに費やしてくれた時間など奇跡的なことに思う。 そして脳みそで考えるだけではなく、自分もエネルギーを送る、受け取る。

<一期一会~人間のエネルギー~> 上に書いた様なことを実感する様になり、人と出逢うことにいつも奇跡を感じるようになりました。今までは躊躇していた事も、本気で自分の思い、エネルギーを送ることにより、失礼であることを排除し(これは自己判断かもしれませんが)、ドアを叩くと、相手は快く知っていることを返してくれる。その為には自分と向かい合うことを行わないとドアを叩くことすら出来ない。 こういうことを続けていると自分の自信につながっていく。 こんな大切なことふと忘れてしまうこともありますが、人、動物、自然、食物 etc...との一期一会。すべてに感謝をして私は自分のエネルギーを最大限に発揮して行きたいです。 先日書いた『ワクワク』と日々の邁進が沸き起こる様なノートの使い方も学びながら、水の中に浮いているような感覚で、まっすぐなエネルギーを放ち、導かれる出会いと場所に挑戦していきたい。

またリライトします。