My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

★今朝のめまい -良性発作性頭位めまい症-

こんにちは。きこです。

今朝はベットで目を覚ますと同時に 天井が右左に小刻みにグラグラグラと揺れ、 頭の中で脳がクルクル回っている様な症状が急に出ました。

辛かったので右側に寝返りをうつとまた、脳がクルクルと頭の中で回っている感覚。 ううううううぅぅぅぅ。。。。。

ゆっくりと何とか起きて 顔を洗おうと、下の方にある棚から洗顔剤を取ろうとすると 今度はふらついて、尻餅を着きました。 余にも急だったことと、尻餅を着いてしまったので、 今日はお仕事をお休みすることにすぐに決めました。

めまいの危なさって、気を付けていても 予想外の場所で倒れたりしてしまうことだと思います。 ましてやこれ、人を巻き込んでしまうことも考えられますよね。

お昼まで、グルグルしたり、フラフラしたりで不安。

お昼過ぎに症状が落ち着いたのでまずは耳鼻咽喉科で診てもらう事にしました。

まずは問診。 続いて目に機械をつ着けて、 先生が頭を上下左右に動かして眼球の動きを確認。

その後、聴力の検査。

結果、めまいの7~8割がこのめまいという“良性発作性頭位めまい症”ということでした。 原因は、内耳にある耳石(カルシウムの粒)が一部、半規管の中に落ちてしまうことにあるそうです。

なるほど。 だからこんな急に激しい症状が出たんですね。

薬を飲みながら、家で行えるリハビリを続けて、 二週間後、また診てもらうことになりました。

今日から寝る前と、起きる時にめまいのリハビリ体操を行います。

めまいは病気の黄色信号などとも言われますので、 症状が続く時は、診察してもらうことをおすすめします。 耳からくる症状、脳からくる症状がある様です。

健康って当たり前ではない、本当に大切で幸せなことですね。

Sponsored Links