My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

信頼すること

先日、今の美容師さん(以下Tさん)に変えて3回目のカットに行きました。 私の髪は難ありで頭頂につむじ2つ、うなじにも左右につむじ2つ、髪は硬く太く縮毛の混じったくせ毛。。。 自分にあった美容師さん探しがとても大変なのです。

3回目に伺った時も何となく不安でシャンプーをしてもらいフロアをぼーと眺めていました。Tさんが他のお客さんのカットを終えお見送りに向かっているところでした。そのお客さんのカットとても美しい。Tさんのプロフィールには“ショートが得意です”と。やはりこの人はカットが上手なんだな。

あまり短くすると髪の毛が浮いてしまうことを気にする私に気を使っていたのでしょう。なんとなくスッキリさせてくれたのですが私の髪質、髪色、やぼったい。。。

「私の髪質で自由に切ってくださいとお願いしたら、どのくらいまで切れますか?」と質問してみました。 具体的な応えと笑顔で「少し待っててくださいね。」と。

他のお客さんを終えて戻ってきた時には、ヘアカタログの写真を持ってきてくれました。「このくらい切ろうと思いますが大丈夫ですか?」と。この人に任せてみようと思い「お任せします」と。 さ Tさんは指揮者のように自由にそしてとても短時間でカットしてくれました。

この出来事で相手に期待ばかりしていた自分に気がつきました。とても気を遣ってカットをしてくれていたことにも。自分がやっと大丈夫だと思えた時、Tさんも楽しそうにカットをしていました。

久々になんだか新鮮な気持ち。 ショートにして私の気持ちまで明るくなりました。


おまけ 最近私が好きな美容室の通い方は平日夜に行くことです。

以前は土日に伺ってました。平日の夜は土日ほどは混雑していないので、施術をスムーズに終えることができます。お尻も疲れなくて気にいっています。カラーなどは難しいでしょうけどね。

Sponsored Links