My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

近い未来と遠い未来

2011年から勉強の一貫でスタートしたマイクラスから数えると、私のヨガクラスも5年目に入りました。

3月から、月2回開催しているヨガクラスにタイトルを付けてみました。

月の初めのクラスはリフレッシュ&スタート、月の半ばのクラスはバランス&リラックス。 こうしてタイトルを付けたのには、ヨガを行うなかで一番意識を向けて欲しい『呼吸』にもっとフォーカスしたかったからです。1つのクラスの中でも陰と陽の時間はありますが90分の中でなかなか振り切ることが出来ず試してみることにしました。リフレッシュ&スタート クラスでは、ダイナミックな動きと呼吸のシンクロ、そして動きの瞑想を。バランス&リラックス クラスでは、いつもより長めのホールドの中での身体と呼吸、マインドの変化を。みんなどんな体験をするのだろうとワクワクします。

3月6日は最初のリフレッシュ&スタート クラスでした。クラスまでの一週間は私はなんとなく活力がなくリラックスした練習しかできていませんでした。アグレッシブには動けないけれど、股関節、鼠蹊部、肩甲骨の柔軟性だけは損なわない様に意識して座位のアーサナを練習していました。 “タイトルを設けて最初のクラスが。。。”と心配しながらの当日。部屋を暖め、アロマをたいて、みんなを待ちました。クラスが始まると、みなさんに引っ張られて自分の中にもエネルギーが湧いてきました。これからの月初めのクラスに繋げたく、太陽礼拝のなかのヴィンヤサを身体で覚えていただくのがこの日の目標でした。太陽礼拝の回数を重ねるごとにお顔はピンク色になり、集中していく姿が美しい。クラスはみんなで作っていくのだなと改めて嬉しく感じました。

<近い未来> 今回のようにクラスにタイトルを付けたり、クラスの目標を設けたり、これはとっても近い未来です。今の自分には5年後の自分がどの様に生きていきたいのか ということがなかなか見えませんでした。

<遠い未来> 具体的なイメージが出来なかったので今回は60歳になった自分がどういう生活を送っていたいのかを考えてみました。 ・笑顔でやさしいヨガを伝えている ・ヨガだけでなく食事でも健康のアドバイスや楽しみを伝えながら美味しい食事を準備し、みんなで楽しく食卓を囲んでいる。 ぱっと浮かんだのは大きなこの2つ。

<近い未来、遠い未来> 遠い未来のイメージからどんどん枝分かれして、具体的にこういうことをしていこう とか、他にも生きてきた中で身に着けた技術とヨーガと結びつけてこんなことにチャレンジしよう とか、自分が今、少し無理をしているのかな?ということにも気がつくことができました。遠い未来からどんどん近い未来に近づいてきて分からなかった、見えなかったものが少しずつ見えてきました。そして私の生きることは多くの部分がヨガにつながっていることも。

<私のヨーガ 1> 4年ほど英語の響きが好き、その先生のクラスが楽しい、クラスが終わった後の身体の変化が最高に気持ちがいいので、週1回アシュタンガヨガのクラスに足繁く通っていました。先生の動きが美しかったり、自分の身体を自分が思う様に脳と繋げて自由に動かせるようになれたらどんなに楽しいだろうと練習にどんどんのめり込んでいました。 ある時私は37歳にして初めて骨折をしました。右肘関節の中、橈骨頭骨折でした。この骨折は骨折自体よりも骨折した時か治療中の生活か定かではありませんが頸椎を痛めてしまったことが私のヨーガへの変化を与えました。

ギプスが取れて1年くらいは、骨折する前の自分のヨーガに戻ろうと必死でした。身体は手首に痛みが出たり、腕に倦怠感を感じたり、首は上を見るのが辛かったり。リハビリにも通って頚椎のケアをしてもらっていたのに骨折する前の自分のヨーガに戻ろうと必死でした。 半年くらいリハビリに通っても改善しないことに疑問をもち、頚椎1番を整えてくれる治療も試してみました。多分この治療は続けていたら効果は出ていたと思います。ですが、初めの内は頚椎に正しい場所を覚えさせるため頻繁に来てくださいと言われたものの、病院自体が東京では月末の一週間しか営業していないので頻繁と言われてもと思いこちらの治療は諦めました。 ここからは自分の治癒力を信じてみることにしました。 手首の痛みも和らいだことと、肘の違和感はあるものの動けることの喜びと生まれたからには挑戦したかったマイソールに通ってみました。(先生は週1で通っていたクラスの先生です。そんな先生がマイソールを行ってくれているなんてラッキーなことですよね。)朝の練習はとても気持ちが良く力を出し切っていたので2ヶ月で今までとは違う体幹を得ることができました。 私の身体は無理をしていたのでしょう。頚椎からくる肩甲骨に沿った辺りに電流の走る様な痛みが出るようになったのです。この痛みもあったのですが、ある朝、サンサルテーションを行っている時に、“マット1つでどこまでもつながるヨガを行っているのに私はここにとても執着している”とデジャブの様に感じた瞬間があったのです。 他にも何となく~の出来事とカードの期限が揃い、短かったですが2ヶ月で一旦マイソールを終了することにしました。

<私のヨーガ 2> ヨーガのインストラクターとして、自分の中で『身体的な意味でいつも元気ですごいアーサナをできなければならない』と何となくいつも心の中で思っていました。 やっと最近ですが、今の私の身体は以前とは違うことを受け止めて今のヨーガをきづこうと。元に戻ることが1番ではないことを。今を整えてあげることを。

遠い未来、60歳の自分を想像したことで、今の自分を本当に見つめ、愛し、やることも明確になり、活力が溢れ、やりたいことがいっぱいで追いつかない 笑。 みなさんもたまに 右腕、左腕をそれぞれ横にぐ~んと伸ばし、右腕を自分の左側にクルン♪と巻き付け 左腕を自分の右側にクルン♪と巻き付け やさし~くいつもがんばっている自分をハグしてあげてくださいね。

Sponsored Links