My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

渡米準備 -スマホ編-

<キャリア携帯の2年縛り> 2年縛りの更新月をこの6月に迎えました。 渡米を10月に控えているため、4ヶ月後には解約が決まっているんので、解約金のいらないこのタイミングで解約することは決めました。 ※2015年から解約更新月の期間が1ヶ月から2ヶ月に延びました。

いろいろ計算した結果、即格安simへの乗り換えが私の場合はBest。 現在使っている機種はiPhone6。残念なことにsim解除をすることができない機種です。そこで眠らせていたGalaxy s3αをSimロック解除することにしました。Webで調べたところGalaxy s3αは自分でもsimロック解除できるようです。メーカー保証外の操作であること、ビルド番号(バージョン)などが関係するらしく面倒に感じて、私はdocomoショップで手数料3,240円で解除してもらいました。

docomoの携帯は、docomoの回線を利用した格安sim回線であればsimロック解除なしにそのまま使用できます(あまり古い携帯だと分かりませんw)。私の場合は古い携帯だったことと、今後海外でも使おうと思いsimロック解除を行いました。 初めはMNP(ナンバーポータビリティー)を考えてましたが、電話番号を変更してもあまり影響がないことから、MNP手数料2,160円を節約して新規で格安sim(MVNO)と契約しました。

<格安simMVNO=Mobile Virtual Network Oparator) MVNOにはまず大きく分けて ・データ通信プラン ・データ通信+音声通信プラン があります。各プランのなかで、ひと月のデータ使用量を何GBにするかで細かくプランが分かれてきます。 私の場合うっかり動画サイトを見過ぎない限り、3GBを超えることはなかったので、まずはデータ通信+音声通信プラン(2GB)で契約しました。※GBの変更は同じsimで行えるので気軽に変更ができます。

MVNO会社はどこにする?> 私の場合4か月後に解約が決まっているので、解約時に料金が発生しない会社をまず選びました。データ通信のみのプランの場合はほとんどの会社で解約時に料金は発声しません。音声通信が加わると、多くの会社で解約時に料金が発生することが多いです。

音声通信プランで解約時に料金が発生しないMVNO ・FREETEL ・mineo ・イオンモバイ

音声通信プランもついて、解約時に料金が発生しないMVNOは貴重なようです。各社いろいろとメリットがありますが、直接窓口で購入できる&サポートしてもらえそう、家から近い!ということで、私はイオンモバイルにしました。 ※解約時には注意事項もあって、MNPで解約したい方は上記3社は他社より高額な料金が発生します。(2016年6月現在) ※あとから知りましたが、窓口があるのも珍しいようです。ネットで申し込んでお家にsimが届く。分からないことはサイトを見てください が多いようです。 先のプランを考えて自分に合った会社を選択することをおすすめします。

<契約時に必要なもの> ・身分証明書 ・クレジットカード(毎月の料金はクレジットカードに請求されます)

申し込みをしてから1~2時間でsimが開通されます。そうすると連絡がきますので、受け取りに向かいます。 sim代+手数料=3,240円を支払って、契約の詳細が書かれた書類などとsimを受け取ります。私はsimだけの購入だったので設定は自分で行わなくてはいけません。上手くいかなかったことを考えて近くのカフェで設定を行うことにしました。 設定の手順を書かれた紙と注意事項を説明していただいたのですが、手順通りの画面がでてきません。。。まだ開通しているiPhoneを使って設定方法を検索し、無事開通しました。やることはAPN(アクセスポイント)を新規で制作するということです。

電話番号が変わったので、SMSなどの設定が少し手間でしたが、SMSも3つしか使っていないので帰宅後wifi環境でのんびり行いました。一応準備は完了することができました。この点、機種をそのまま利用する方はスムーズに移行できますね。

<6月~9月までの4ヶ月間 携帯に掛かる費用比較>

<今の携帯をそのまま利用し続けた場合> 月々の料金 7,800×4=31,200円 解約金   9,000円

合 計:40,200円

<イオンモバイルを利用した場合> simロック解除 3,240円 sim代+手数料 3,240円 月々の料金 1,380(2GB)×4=5,520円

合 計:12,000円

あとは機種代残高38,000円(支払済)を買取にもっていきます^^ いくらになるか?ですね。中古スマホが人気なようですが、7月に新機種が発表されるので6月中に一度持って行ってみようと思います。 結果はまた

Sponsored Links