My Life in HAWAII

Photo moment from HAWAII

骨盤調整に行ってみた

こんにちは。今から1月程前に、骨盤調整に初めて行ってみました。

私は小さい頃から背が高く、学校の机や、体育の授業のハードルなどなど沢山自分のサイズに合わず体的にも心的にも苦痛を感じていました。

積み重なりでしょうか、高校生の頃にはぎっくり腰を経験しました。 それからずっと腰痛があるのはみんなも一緒と思っていました。 ですがヨガクラスを開催しだして、生徒さんには腰の痛みがないことを知りました。驚きです!

以前に2人の先生に、ウールドヴァダヌーラサナ(所謂ブリッジですね)を私が行っている際に、前と後から、上半身と下半身を離す様に引っ張られた理由が良~く分かりました。

Sponsored Links

<自分の骨盤の状態を知る> そうです。自分の骨盤の状態、そして正しい位置が自分では明確には分からないのです。 歪んでいる。というのは感じるのですが、正しい位置が分からないので一時的に楽にすることしか出来ていませんでした。 身体の勉強をすると、簡単に「じゃ、ここにしよ♪」みたいにお店を決めることもできず日々が過ぎていましたが、腰痛が酷かったことと、口コミとタイミングですかね、思い切って新宿にあるお店に予約を入れました。私が選んだのは骨盤調整+小顔 60分コースです。

読んでみると小顔でも何でも、体の不調は骨盤の歪みからくることが多く、骨盤を調整することにより様々なことが改善されるという内容でした。私はこの考えに大賛成なのです。痛い思いをしてコルギなどで頭蓋骨を整えたとしても、骨盤が歪んでいれば時と共にすぐに元に戻ってしまうと考えるのです。 小顔が目的ではありませんが「骨盤調整」に期待して骨盤のプロに見てもらいました。


私の骨盤

右側が上に上がっていること。足の長さが1cm以上違った様です。

お尻から解していただき、骨盤の様子を診ていただきながら、日頃の生活などを上手に聞いてくれます。その後アドバイスをくれます。 骨盤が歪んでいると、必要のない筋肉がお尻の周りや太ももの付け根などについて、歪みのバランスを取ろうと体は頑張ってくれるのです(涙) 私は謎のお肉が骨盤のちょうど上のところに乗っかっていました。以前に体験で行ったエステの方にも「足の形がとてもきれいだから私、あなたのここのお肉を取ってあげたくてしょうがない」と言われたこともある謎のお肉です。

ウエストくびれ ↑ 私ではありません w

それから1週間程過ぎて体の変化を感じてきました。埋もれていた女性らしいくびれが戻ってきたのです。 この体の変化から私は自分で気が付いたのですが肋骨と骨盤の間に以前より距離ができました。 そこで検索好きな私は「骨盤 肋骨 離れる くびれ」などで検索してみました。

ありました! デスクワークなどをしていると、肋骨と骨盤が近づき寸胴になる。。。ズンドウになる。 これは背筋が弱いということになりますね。 言われてみれば、気づいてみれば その通り。でも分かっていなかった^^ 変な安定感ができていました。ズンドウ。 ひと月後にもう一度同じお店に行き骨盤の位置を調整してもらいました。

それからというもの正しい骨盤の位置が分かったのでこういう動きが足りていないなどが分かり息抜き体操や、練習に加えるようにしました。 ウエストはスッキリ、ズボンもゆるくなり、おなかも快調、便秘もさようなら♪

なんてなんてすばらしいのでしょう! 困っているみなさんにも分けてあげたいです。 悩んでいるかた連絡くださいね^^

この経験を活かして、私のヨガのクラスにも加えていきます~ 楽しみです!